スポンサーサイト


しまなみ海道サイクリング 尾道~今治

お久しぶりです。岡本です。


先日、早めに夏休みをいただいて、自転車乗りなら一度は行きたい!


「しまなみ海道」にサイクリングに行ってきました。


IMG_4187.jpg
↑こんな感じで輪行バックに自転車を入れれば電車に乗ることが出来ます。


上新庄~(阪急電車)~西中島~(御堂筋線)~新大阪~(新幹線)~福山~(山陽本線)~尾道


IMG_4196.jpg IMG_4197.jpg
自転車を組み立てて尾道駅の目の前にある渡船乗り場からサイクリング開始


この日は最高のお天気で出発時間の10時には気温は42℃で


立っているだけで汗びっしょり


IMG_4205.jpg IMG_4209.jpg
渡船を降りると「向島」   海岸線を気持ち良く走り


IMG_4213.jpg IMG_4219.jpg
1つ目の橋「因島大橋」が見えてきました


IMG_4232.jpg IMG_4233.jpg
因島大橋は2階建ての橋になっていて下が歩行者、自転車、原付専用道路になっていて上は車専用道路です。


橋を渡ると2つ目の島「因島」

IMG_4235.jpg
幾つか観光スポットはあるのですが、今日中に今治に到着したいのでサラッと走りぬけ


IMG_4240.jpg
2つ目の橋「生口橋」を渡り「生口島」へ


IMG_4251.jpg IMG_4250.jpg
南国気分の海岸線を気持ち良く走っていると、アイスクリーム屋さん(ドルチェ)発見

IMG_4249.jpg IMG_4248.jpg
ここで初めての休憩をすることにしました。 デコポン(右)と伯方の塩アイス(左)


炎天下の中を約2時間程走ってからのアイスクリームと冷房の効いた店内は最高


自転車乗りに人気のお店だけあって沢山の方が休憩されてました。


皆さん気さくに挨拶を交わしてくれて自転車談義や情報交換をして楽しく過ごしました。


もう動きたくない気持でしたが、時間の都合上お店を後にして再スタート


IMG_4252.jpg
一気に汗が噴出しながら3つ目の橋「多田羅大橋」を渡って「大三島」へ


お昼を過ぎて一層暑さも増してきたのと、ドリンクも無くなったのでそろそろ昼食を摂ることにします。


ココまで約30km 走行時間約3時間


道の駅「多田羅しまなみ公園」で昼食


思わず「ビール!」と言いたいところですが我慢ガマン(笑)


昼食の写真は撮る前に全て食べてしまいました。(汗)


IMG_4264.jpg
しあわせの鐘というのがあったので、願いを込めてカラ~ンコロ~ン♪と鳴らしときました


IMG_4276.jpg
お腹もいっぱいになり元気が回復したところで4つ目の橋「大三島橋」を渡り「伯方島」へ


ココ伯方島は「伯方の塩」で有名なところ


先程「生口島」でも食べましたが、折角なのでココ伯方島でも戴きました。

IMG_4281.jpg
伯方の塩アイスと伯方の塩ソフトクリーム


さぁ!いよいよサイクリングも終盤


IMG_4283.jpg
4つ目の橋「伯方・大島大橋」を渡り「大島」へ


IMG_4290.jpg
ここで本日のメインディッシュ「亀老山展望台」へ寄り道


約3kmの登りやから箕面や妙見山に比べたら余裕やと思ってましたし


めっちゃ絶景らしいので是非見ておこうと思い向いましたが・・・


IMG_4287.jpg
曇ってきましたやんか・・・(汗)


しかも、ずっ~~と登りっぱなしで傾斜が緩くなるところがない


さすがに脚攣りました。しかも同時に両足(涙)


IMG_4293.jpg IMG_4302.jpg
頂上からはこれから渡る6つ目の橋「来島海峡大橋」と今治の町が見えます。


夕方の中途半端な時間で曇りだったので写真では最高の景色とは言えませんが


自分の脚で稼いだ実際の景色は結構満足でした。


しばし、休憩後必死に登ってきた道を今度はブレーキを必死に握りながら下る


ブレーキ離すとすぐに60km/hオーバーします(汗)


しまなみ海道で最長の約4kmの「来島海峡大橋」は、まさに海の上を延々走ってる感じ


景色は良いんですが、長いのなんのって(笑)


そんなこんなで、無事に今治に上陸


あとは市内にある本日の宿泊地(ホテル菊水今治)まで6km程のんびりと走ります。


いや、のんびりとしか走れなかったんですが・・・・


そして、今回のホテルがまた気が利いていて、自転車をそのまま部屋まで持ち込みOK!でして


自転車乗りとしては嬉しい限り


お風呂に入ったらお楽しみの夕食TIME♪

IMG_4311.jpg
来島鯛を使った鯛釜飯や兜蒸し焼きやお刺身etc


めっちゃ美味しくてお酒もすすむ


かなり酷暑な1日でしたが走りたかった「しまなみ海道」を走れて本当に良い夏休みでした。





IMG_4322.jpg
ちなみにこんなに焼けました

Tシャツ2枚着ているわけではありません(笑)




そんな岡本のおすすめ物件満載


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

