スポンサーサイト


思い出しました

こんにちは藤木です。

TVで「ノブナガ」なる番組の後半に

「ごはんリレー」というコーナーがあり、

マジシャンの小泉エリが、道行く人に声をかけ昨日食べたものを聞き、

それと同じものを同じ場所で食べる企画。

名古屋名物である、味噌カツ・味噌煮込み・手羽先・ひつまぶし・きしめんの5品の中から

3品食べることが出来ればゴール。

言われたものしか食べられないが、飲み物は自由に飲んで良い。

と、いう内容で、結構楽しみにしていて、

これが始まる後半から録画して観ていたら、

雲海の風景が映されていました。

4-36.jpg
(使われた画像とは違いますが)

この映像がフラッシュバックの引き金となり、

あの30数年前の思い出がよみがえりました。



当時、小学生だった私は家族と旅行で木曽路に行きました。

その行程の中で御嶽山の登山が含まれていました。

はじめは天候も良好でピクニック気分だったものの、

次第に、雲行きも怪しくなり、道中も険しくなり始めたころ

「あと、もう少しだからね!」と下山する人たちからの声掛けが!

しかし、道は厳しくなる一方   

そしてまた、次から次へと「もう少しだからね!」と声掛けが

ところが、益々天候は悪くなり、霧と雨の中、上を見上げても3メートル先も見えない状態

今まで、登山といえば比叡山や大文字山ぐらいしか経験がない私は、もう限界寸前

そこへ「もうすぐ着くわよ」とおばさんの声が

すると、霧が晴れすぐそこに山頂が!

やっと山頂に到着! まずは山小屋で休憩を取り、ホッとして外に出てみると

そこには雲海が一面に広がっていました。

「こんな綺麗な景色、生まれて初めてや!」と思わず声を上げ

何んともいえない達成感を得ました!

どんなに辛くても、諦めずに目標に向かって歩み

また、周りの応援を力に変え、進み続ければ

そこには素晴らしいしゴール辿り着けると!



まだまだ先が見えない不景気の世の中、

これからも色々な事が待ち受けているでしょうが、

この事を忘れずにと、一人思う深夜の事でした。


スポンサーサイト
コメント

No title

目標をたてるのは自分ですが、応援があれば
尚一層頑張れる。目的を持って、頑張っている人は魅力的ですよね。 

No title

ふわネコさん おはようございます
コメントありがとうございます。
そうですよね!
日々、努力致します。

No title

藤木さん こんにちは!
山登りの達成感って格別ですよね^^

壮大な風景を見ると深呼吸したくなります(笑)
山の天気は変わりやすいって本当ですね!

誰かのひと押しがきっかけで前に進めるって
こともありますね^^
それが、小さな一言でも(*^_^*)

温かい日記!ちょっとピュアな気分になれました^^
応援(*^^)v

No title

Lifeさん こんにちは
いつもありがとうございます。
実はこれ以降、登山は全く行ってないですよ(笑)
高い山はスキーの時にリフトであがるくらいで・・・
また、そちらにもお邪魔します。(^_^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

