スポンサーサイト


BOSTON / Don't Look Back

こんにちは藤木です。


今日のCD紹介は



            4-23.jpg



            BOSTON
       DON’T LOOK BACK
 
  です。


メンバーは    トム・ショルツ         Guitar ・ Keyboard 
           ブラッド・デルプ         Vocal ・ Guitar ・ Keyboard 
           バリー・グドロー        Guitar
           ジョン・シブ・ハシアン    Drums
           フラン・シーン         Bass


一応バンド形態となってますが、実のところは

トム・ショルツによるソロ・プロジェクトです。

この人、マサチューセッツ工科大学卒でポラロイド社でエンジニアとしての経歴の持ち主です。

先日、お客様との会話の中で、ロックマンというヘッドホン式のギターアンプの話題になり

今回BOSTONを紹介するきっかけになりました。

当時、ウォークマンが登場し手軽に音楽が聴ける状況となり

ギターでも同様にと作られたのがロックマンでした。

このロックマンを開発したのが、トム・ショルツという流れで今回に至ります。

この出来事は、このアルバム発売後だったと記憶しています。

物作りが好きな人なので、当然、音楽も一人でコツコツとデモ・テープを作ります。

ボーカル以外はすべて演奏しており、尚且つ完成度の高いデモ・テープが

認められデビューの運びとなり、その後にメンバーを集めて完成した1stアルバムが

「幻想飛行」となります。

そして2年の月日がたち、1978年このアルバムの登場となります。

今でこそ、たかが2年ですが

当時は新人で、2年のブランクは異例の出来事でした。

しかし、2年待たされた分、すべてにおいて完成度が非常に高く

特に、このアルバムの音質が30年前の物とは思えないぐらい素晴らしいです。

プログレ・ハードといわれるスペイシーなサウンドにも拘らず

シンセサイザーが全く使われておらず、

アルバムにも「No Synthesizers」「No Computers」と誇らしげにクレジットが入っていました。

ファーストの方が衝撃的で1番との意見もあると思いますが、

私としては、より完成度が高く感じ

またBOSTONは、このアルバムから聴き始めた事もあり

より思い入れが強い1枚です。

では、タイトルナンバーをお聞きください


DON'T LOOK BACK


何回ダビングしたんやろ?と思う様な独特なギターサウンドが素敵です。



A MAN I'LL NEVER BE


これを聞くと、涙が出そうになります。

ライブでのパイプオルガンは当時、話題になりましたが、

後日このパイプはハリボテと判明、騙されました。

この後、完璧主義者であるトム・ショルツは

とうとう、8年周期でアルバム出すようなり、現在まで5枚のアルバムが出ています。

私としては、最初の2枚で十分です。

今年の夏もツアーをしていたようですが、

先年、オリジナルのボーカルであるブラッド・デルプが亡くなられました。

この人の、ボーカルもBOSTONの魅力だったのに・・・

まぁ、トム・ショルツ健在なかぎり、BOSTONは飛行し続けるんでしょうね。

AC/DC 10月に来日の噂です。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは!

こんばんは!
私もあの突き抜けるようにクリアで吸い込まれるようにスペーシーなサウンドにやられた一人です。
何度聴いてもやっぱり、いいものは、いいですよね。

BOSTONはウチの母も大好きで、あのスケールの大きなサウンドと音楽空間に魅了されたようですよ。

AC/DC,いよいよやって来るんですね!
楽しみです。

懐かしい~♪

私の青春時代に聞きましたd(≧∇≦●)

No title

良い感じですね。
ボリュームMAXで聴かせていただきました。

No title

こんにちは^^
本日はBOSTON!!
一時、Bostonも聴いた時期があったな~と思って
今、楽しませて頂きました^^
やっぱいいですね^^
藤木さんと同じく「A MAN I'll NEVER BE」ジーンときます(゜-Å)
いい曲紹介してくださって、ありがとうございます<(_ _)>
それと、AC/DC来日予定でましたか^^
またそれは、楽しみですね!!
最近、バタバタ!!情報も追いかけきれてないLifeです^^;
また遊びにきます。応援(/*´∀`)o(/*´∀`)o

No title

BOSTONいいですねー。実は自分のブログにも乗せようかと思っていましたが、先をこされましたな。

No title

皆さん、いつもありがとうございます。

てんてんちゃんさん こんにちは
親子で共通の趣味があるのは、良いですよね。
うちの小学生の娘も洋楽好きで、MTVでなにがやってたとか、
あれがやってたとか、色々と話してくれます。
もっぱらブラック系ですが。

ママ美さん こんにちは
懐かしいでしょ!
曲を聴くと、その時々の情景が思い起こされます。

ふわネコさん こんにちは
楽しんでいただけましたか?
是非、良い装置でお聞きください。
私は車の中で大音量で聴いています。
危険ですが。

Lifeさん こんにちは
時代を問わず、良いものは、良いですよね!
AC/DCの件は、あくまでも噂ですが、
出どころは、伊藤政則氏らしいです。
10月なので、ラウドパーク絡みかと、勝手に想像しています。
とりあえず、大砲は持ってきて欲しいです!

fw1959さん こんにちは
是非、ブログにのせて下さい。
楽しみにしております。
私どものブログは本来、部屋探しの情報などを紹介メインだったのに、
すっかり個人の趣味の話題になってしまいました(笑)

No title

ボストンのこのアルバム好きでした~♪
部屋探しのブログかと思ったら
実はこんな小ネタも隠されていたんですね(笑)

今日も応援Pです

No title

赤坂王子さん こんにちは
コメントありがとうございます。
このブログ、当初はそうだったのですが、
すっかり様変わりしてしました。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

