

自転車日和

こんにちは、岡本です。


お久しぶりでございます。


皆さんお元気ですか?良い気候になりましたね♪


そんな陽気に誘われて、昨日のお休みに自転車に乗ってみました。


冬の間、寒さで乗る気になれずにず~っと冬眠していたんですが


ようやく冬眠から目覚めることができました(笑)


長い冬眠でした・・・・


ちゃんと走るのは、去年の8月6日のしまなみ海道以来のサイクリングですね~


8ヶ月強の冬眠か・・・・・・冬眠しすぎ!!(爆)





ってなわけで、出発はいつもの高浜橋13:00・・・・・遅!!!
4.14 001

追い風に背を押されながら、気持ち良く40km/hオーバーでカッ飛ぶ!

4.14 002
河川敷の追い風最高ッス♪



4.14 004
小1時間後、本日の目的地「御幸橋」到着 


リハビリにはもってこいの距離ね、約27km ave30km/h


橋が新しく歩道が広くなっていて驚きっす


4.14 013 4.14 015
去年は出店がいっぱい出てたのに、今年はトラックが1台だけで焼くそばとドリンクを売ってた。


たこ焼きを食べるつもりで来たのに、なかったので補給はなし。


で、ほっこり一人でお花見♪

4.14 017
記念撮影


この撮影の直後オバチャン3人に自転車を立てかけていたベンチを占領され


寂しく帰路へ出発



行きが快適な追い風だったので、帰りは地獄の向かい風っすな


向かい風は息継ぎ無しで吹きっぱなし・・・・・・辛いっす(汗)


サイコンは17~19km/h・・・・・ヘタレすぎ(笑)


それでも、頑張ってペダル漕ぐ





・・・・・・・!




4.14 018
魔王降臨の図



うっうぅぅぅううぅう! パンクっす(泣)



変えチューブ持ってないよ~(号泣)


しゃーないし、パッチ貼ろうとして穴を探す


おお!大っきい穴あいてますやんか~


サンドペーパーで滑らかにして、パッチに糊を塗る・・・ヌル・・・・ぬる!?



って、糊、カピカピに固まってるやんかぁぁぁぁぁぁxxxx



8ヶ月も乗ってなかったらそらそうなるわな


4.14 019
苦肉の策(笑)


サドルバックをあさって、何かないか探すと「バンソウコウ」発見!


大丈夫か!? いけるのか!?

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

いけるわけないや~ん(泣)






諦めて自転車を押して歩くことにする・・・・・・・




鳥飼大橋まで後2kmくらいかなぁ~(疲)



トボトボとピッチピッチのレーパンとウェアーでヘルメットにサングラスの岡本が歩く



「お~い!」




後ろからクロスバイクに乗った知らないおっちゃんが声をかけてきた



!!!(助かった)←岡本の心の声







「自転車屋知りませんか??」←おっちゃん





???←岡本の頭の中





って、おっちゃんもパンクしてるやん!





しかも、自転車乗ってきてるし


こんな河川敷で自転車屋なんかあらへんで


という事で、おっちゃんと2人で歩くことになった。


聞けば神戸から川沿いにず~っと走ってきて、毎週徐々に距離を伸ばしているらしい


今日は枚方大橋でUターンしてきたとのこと


見た感じ60代後半だが足腰のしっかりした元気で陽気なおっちゃんやった


実は、パンクも本日2回目らしい


色んな話しをしながら歩いていたらあっ言う間に鳥飼大橋に到着


岡本「僕対岸に渡りますわ」


おっちゃんは「このまま歩いて神戸まで帰るのは無理やから自転車乗っていくわ~」


と、前輪のパンクした自転車で颯爽と走り去った(大丈夫やったかな!?)


岡本は、とりあえずゴム糊買いに一津屋のコーナンに向うことにして鳥飼大橋を渡った。


橋を渡ってしばらく行くと、自転車屋発見!!!


こんなトコに自転車屋があるなんてラッキーでした。


クリンチャーなら修理できるとのことで、快くパンク修理してくれた(喜)


こんなことならおっちゃんも一緒に来てたら良かったのにな~


でも、まさか自転車屋あるとは思ってなかったし、しゃ~ないな~なんて思ってると


おっちゃんには悪いけど岡本は修理完了!


もしまたパンクで困った自転車乗り見つけたらココ教えてあげよ





ってことで、自転車に乗って、無事に家に帰れましたとさ・・・・



こうして、久しぶりのサイクリングは、目的地の割には盛りだくさんの内容で楽しい1日でした。


チャンチャン♪



